なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

初めてのルンバ!民泊準備中で使ってみた。動画もあります

IMG 9306

2軒目の民泊準備中、らーめん春友流 店主の春友 (@spring_friends)です。

民泊、いわゆる旅館業や住宅宿泊事業法に基づいた宿泊の仕事って掃除がメインの仕事になります。

その掃除を自動化できるかな、と考えて参加した「アイロボット ファンプログラム」の企画でのモニター参加。

結果、ルンバ690の体験モニターとしてルンバ本体をお借りすることができました。

お借りしてから日数が経ってしまいましたが、先日ようやく使える状況にもなり、初めてのルンバ体験を書いておきます。

Sponsored Links


IMG 9303

まずは開封。

テレビやら雑誌やらで見たことのあるルンバが目の前にあるってのはドキドキします。買ってなくて借りたものだから。
「おぉ〜」って感じ。

IMG 9307

IMG 9308

クイックマニュアルを見つつセットアップ。

特に迷うこともなくセッティングできます。

IMG 9309

IMG 9310

↑底面のプラシートを外したらこんな感じ。

IMG 9311

↑ドックにセットして充電。

IMG 9312

↑充電中。

IMG 9313

アプリも入れたのですが、まだ民泊の準備中でWiFi無かった!ってことでアプリとの連携についてはまた後日に書きますが、リモート操作できるのは便利でしょうね。

今回はカーペットを剥がしたところの掃除だったりなかなか過酷な使用条件でしたが、ルンバって細かく移動して、ブラシも本体より外に出ながら優しく掃除するんだ!とか、これは便利だな、と。

ただ、音は結構大きいのと、高さのない障害物には全力で突っ込んでいくんだな、とかなかなか面白かったです。

次は畳の上で使いたいと思いますので引き続きレビューさせていただきますが、自動で掃除してくれるのはやはりいいですね。

初めてのルンバを動かした際の動画も貼っておきますので音や動く感じを知りたい方はぜひ見てください。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top