なまら春友流

ラーメン屋店主兼ブロガーの春友がラーメン、ガジェット、日常について書くブログ

YouTubeボタン付きのスマートテレビリモコンが超便利。で、WiFiをNURO光に変更(民泊)

IMG 1292

民泊を2軒運営していますらーめん春友流 店主の春友 (@spring_friends)です。

もう一年半以上経過しているんですね、民泊始めてから。

で、最近WiFi環境を変えました。

ポケットWiFiをやめてNURO光の据え置き無制限型に。

理由は、ゲスト(宿泊客)のデータ通信量の増大と、日本で外出時のWiFiが整備されてきたこと。

1ヶ月50ギガとかじゃ心許なさすぎなんです。YouTube観たりチャットしてたりすると。

ただ、ゲストから「ポケットWiFiじゃなくて困る!」的なことを言われたら嫌だなぁと思っていたんですが杞憂に終わりそうです。

導入してから繁忙期の今、1ヶ月以上経ちましたがそういったネガティブなコメントや要求は1つもないです。

で、通信量は無制限になるので心置きなくゲストを迎え入れられます。
月末近くになると通信制限がかからないかかなり不安になっていたので。

Sponsored Links


IMG 1293

そしてもう一つ変えたこと。

テレビをスマートテレビに。

スマートテレビは単体でインターネットに繋がります。
WiFiも無制限にしたしYouTubeをどれだけ観られても問題ありません。
そもそもゲストがどんな端末を持っていてどのくらい動画を観ているかなんてわからないですから通信制限がかかりそうなWiFi環境は民泊においてはもう無理な話になっていると思います。

で、関係なさそうだけど大事なことがひとつ。

テレビリモコンに『YouTube』ボタンが備わっているかどうか。
契約型のNetflixとかHuluとかは正直民泊には必要ないです。
あくまで「YouTube」ボタン。

IMG 1294

ゲストは必ずテレビの電源を入れます。
これはすべてのゲストがとっている行動。

でも実際に日本のテレビ番組を観ているかというと疑問に思っていました。
なぜならゲストが退出した後にテレビの電源を入れると必ずゲーム機やブルーレイなどの外部接続機器(HDMI接続)の画面になるんです。
モニターとしてしか使ってないよね?って思ってました。

この疑問はやはりスマートテレビを導入してから解消しました。

ゲストが退出した後、清掃しているときにテレビをつけてYouTubeボタンを押してみるとめっちゃ履歴が残っています。
ゲストの国のYouTuberの映像が。
家にいるときはほとんどYouTube観てるよね?ってくらいに履歴がある。

自分に置き換えたらわかりますよね。海外に旅行に行ってその国の言葉がわからなかったらわかる言語のものを観るでしょう、特に家族で旅行中の子供や年配の方は。
端末は何を使っているかはわからないですが。

うちの民泊は2軒とも一軒家を一棟まるまる貸すタイプなので2〜7人まで宿泊できるようになっています。

アジア(特に中国)は3世代くらいでまとまって旅行するタイプの人がけっこうな割合でいます。

そうなってくるともう誰がどうやってどんな端末で何をしているかはわかりません。
ちなみに中国人はうちの民泊に宿泊する人の8割ほどを占めています。

また、ゲストが宿泊していないときに自分が友達家族を呼んで別荘扱いにすることもたまにあります。
そういった際も全く通信量を気にしなくていいので据え置きのNURO光にして良かったです。

そしてスマートテレビに変更して良かった!

さらにテレビリモコンにYouTube起動ボタンがあって良かった!!

(↑実はこれが一番言いたいこと)

直感的にYouTubeが起動できますからね、外国人でも、どこの国籍の人でも子供でも。

うちは中国メーカーのHISENSEのテレビを購入しました。中身はREGZAエンジンを積んでいる(TOSHIBAのテレビ部門を買収)のでめっちゃコスパいいです。

そして国内企業でもほとんどのメーカーがリモコンに動画配信系のボタンを取り付け始めています。

テレビの買い替えを考えている方は家で使うなら自分の契約している動画配信系のボタンがリモコンに付いているスマートテレビを優先に。

ただYouTubeボタンがあればリビングで2アクションで好きなアーティストのミュージックビデオを観ることができるのでYouTubeボタンは必須。

今のアーティストは公式チャンネルで配信してくれますしね。

民泊などの不特定多数が使うテレビの場合はむしろ「YouTubeボタン」だけがリモコンに付いているスマートテレビ(ログイン不要で観られるので)がいいのですが今のところはありません。リモコンだけなら出てくる可能性はありそうな気がしますが今のところ見つけられていません。

スマートスピーカーやスマートリモコンも織り交ぜたらいろんなことできるんだろうなぁ。

↑この2つは実際に2軒の民泊に設置しているテレビですが不満はないしかなりコスパいいです。

Sponsored Links


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top