MacBookPro13 mid2010の最終形態!SSD250GB、メモリ16GBでOSはHighSierra!!

この記事は約3分で読めます。

Install macOS High Sierra

意味あんの?って思っていいけど言わないでね(笑)
ただ、かな〜り自己満足度高いです。

8年前に購入した初めてのMacであるMacBookPro13 mid2010の最終形態にたどり着きました。

メモリは16GBでOSは最新のひとつ前のHighSierra(ここまでしかOSアプデは無理なんです)。
SSD搭載でCPUは2.4GHzIntelCore2Duoというアンバランスさ。

お気に入りのMacがさらにお気に入りになりました。

というわけでメモリ増設とHighSierraへのアップデート記録です

まずはHDDをSSDにしないと起動が遅くてどうにもなりません。

SSD換装だけでまずはMacBookpro13 mid2010生き返りました。

で、そこから調べてみたらOSはEl capitanからのSierraいけるってことで。

さらに調べてみたらメモリ16GB換装できるとか。

購入したメモリを用意して。

IMG 8648

裏蓋を開けて。

IMG 8651

メモリが挟まっているサイドの突起を両手で押し上げたらメモリを抜きます。
2枚目が外れづらいけれど案外しっかり触っても大丈夫な感じ。

IMG 8652

新しいメモリを換装。

IMG 8654

裏蓋をネジ止めする前にしっかり起動するか確認。起動しました。よかった〜
で、メモリ16GBにしてからのOSをHighSierraへのアップデート。

このMacについて 1 1

Sierraで16GB。

このMacについて 2

MacBookPro13 mid2010のOSとしてはこれが最終形態。
ここまでして何があるのか8年前のMac。
ほんとそう思う。
でも思い入れのあるものをここまでやってみたらみたら本望です。今もこのマシンでブログ書いてて普通に使えるし。
案外いろいろできますねまだまだ現役で。

なんとフォートナイト入れられる!遊べる気はしないけれど、入れられるのはわかった。

Epic Games Launcher 3

HighSierraは入れられるけれどSierraはEpicGamesがOS対応していなくて無理でした。

Fullscreen 2

Chrome、MediaManager、フォートナイトのダウンロードしながらMarsEditでブログ書いてるのが今。

これいけるのか!と思いました。ファン周りっぱなしだけど。

このMacBookPro13 mid2010は面白いMacです。

Mac
スポンサーリンク
シェアする
なまら春友流

コメント

タイトルとURLをコピーしました